「札幌雪祭り」- 後藤さんによる雪像の写真
2001年2月7日
2001年2月14日 追加



解説 by Hi-GOT

後藤です。

すでに6日から21世紀最初の札幌雪祭りが始まっていますが、以前お知らせした通 り、雪像作りに参加しました。

先週水曜日朝から本社から1人が現地入りして木曜日から京都支店組4人と本社組3人 が加勢、金曜日午後にはさらに本社から私を含めて6人、土曜日から東京支店組2人が 加わり、土曜日昼にはほぼ完成しました。

完成直前に、うちのチーム代表者がNHKの取材を受け、参加者全員意気揚揚と札幌を 後にしました。2月9日に放映される(バックにイルカの曲が流れて自分たちの作った 雪像前で雄叫びをみんなで歓声をあげているシーンです)そうですが、多分カットさ れているか瞬間しか映らないでしょう。本日確認しましたが、ローカルでの放映だそ うです。金曜夜7:58分から放映予定です。また、多分ローカルと思いますがケーブル テレビの取材もうけましたので、この雪祭り期間中にたまたま札幌出張の人はTVを チェックして下さい。そんなことより現物を見て下さい。

写真を添付しました。(464KBと少々重いので注意して下さい)
(大谷 注: この下に縮小して有ります。)

金曜日午後3時30分時点ですので、まだ完成には程遠い状態ですが、この状態からさ らにへびが2匹地球に巻きついていて、ヒトの手が地球をブラシで拭いているように なるのです。(言葉で説明するのは難しい)

画像

雪
(509x463 16M full color: 約51KB)

上記画像をクリックすると、拡大画像(1017x925 16M full color: 約225KB)が 見れます。

追加画像 -- 2001/02/14

やっと雪像の作りはじめから完成までを10枚でまとめました。
(写真にある時間は間違いです。)

写真ごとに解説を一言入れておきました。 かなり小さくしたつもりですが、さらに小さくして頂ければ幸いです。

(1)最初の雪の塊を見た時は呆然としたそうです。
(2)1人でようやく雪を削りはじめたU氏の写真です。
(3)1日目の夕暮れにやっと1人でここまで来ました。
(4)夕方、京都から男4人が参加し、快進撃始まる。
(5)夜8時にはほぼ球体が出来ます。
(6)翌朝明るい所で見ると球体がはっきりしました。
(7)雪像に看板が立つと益々やる気になります。
(8)東京から8人到着し、作業のスピードは頂点に。
(9)完成した状態です。
(NHK)NHKの取材を受け、取材班と記念撮影。

後日、NHKの放映はカットされていましたが、NHKとは別に取材を受けたケーブルテレ ビの方は放映されていたようです。

後藤

yuki1 yuki2
(1) (2)
yuki4 yuki4 yuki5 yuki6
(3) (4) (5) (6)
yuki7 yuki8 yuki9 yukiNHK
(7) (8)前列左から3人目が後藤さん (9) (NHK)

上記画像をクリックすると、それぞれの拡大画像が見れます。


うわばみ会TOPに戻る
ohtani@mbox.kyoto-inet.or.jp